コーチブログの更新・・・。

大変ご無沙汰してしまいました。

去年の12月に行われたスポ少大会が終わってからですが、6年生が引退し、その後のチームについて、選手数の関係で本当にチームをどのように運営していくか悩みがつきませんでした。

 

色々とありましたが、体験会などを工夫しながら実施し、6年生不在ですが、なんと今日までに選手数が12名となりました。

 

自分自身はたとえ選手が0になっても本城MBCは残して、募集活動などをやっていこうと覚悟は決めていましたが、こうしてまたやっていけるのが本当に幸せだと感じています。

 

こんな状態になって人というのは初めて反省するものですね。

私も猛反省しました。

 

きちんと翌年、2年後、3年後を考えてチーム運営を行わないといけないと痛烈に感じました。

もちろんその年の6年生のために全力を尽くすのがコーチとして、そしてチーム代表としての責任だということもわかっています。

 

だけど、そこに本城MBCというチームを続けなければならない責任もありますし、卒団していった選手たちへの責任もあります。

 

だって自分が卒団したチームがなくなっているのって嫌ですよね。

いつか社会人になって懐かしく思い出し、ちょっと顔でも出してもらえる継続しているチームがいいですよね。

 

だ・か・らではないですが、これまでチームの立て直しに私自身が精一杯でした。

コーチブログの更新もままならない状態となり、自分としても反省しています。

 

しかし、現在の世の流れと言いますか、私も幾分古い人間だったと思い知らされることがありました。

いまは若い子たちや、今の小学生の親御さん世代では、ホームページなどよりも

 

インスタグラム

 

だったんですね・・・。

自分の娘に言われて知りました・・・。

 

ホームページもやってるし、フェイスブックもやってるよと言うと、

 

古!!!!

 

の一言でした。

 

なのでインスタグラムも始めましたよ!!!

 

使い始めてわかったのですが、本当にミニバスの各チームさんやってますね。

ビックリしました。

 

こんな理由からではありませんが(言い訳です・・。)ちょっとこちらのホームページのコーチブログの更新はすこし間が開くかもしれません。

 

ごめんなさい。

 

だけど、自分が「こんな思いがある」「こうなんだ!」などと思いをぶつぶつとつぶやくことはあると思います。

 

そんなときはコーチブログに気が付いた方々は優しい気持ちで見てくださいね。

 

今回のブログを書いているのは練習試合の後の夜に書いています。

 

今年から新しく入ってくれた選手8人は、まだバスケを初めて4カ月からまだ1カ月の選手もいます。

 

そんな選手たちがこの暑い日に頑張ってくれてうれしくなりました。

もちろん残ってくれた3人の選手も、チームをプレーで懸命に引っ張ってくれている姿は感謝しかありません。

 

この5年生以下のチームをしっかりと鍛え上げ、来年はみんなでいい思いをしようと思っています。

 

コーチの一番のわがままですね。

 

また節目節目でこちらでつぶやくことがあると思います。

 

その時までまたお待ちください。