銚子合宿・交流会2日目

さてさていよいよ銚子合宿も2日目に入りました。

朝は午前6時に起きて、近くの銚子漁港までお散歩です。

しっかりと潮の香りを感じながら、気持ちの良い朝でした。

 

朝食もしっかりといただき、ここで大新旅館ともお別れとなりました。

また来年もお世話になることができればな~と思いながら再び銚子市体育館へと向かいました。

 

さて銚子市体育館に到着してから、まずは試合の確認です。

この日は2試合が予定されていました。

最初の試合まで時間もあり、TO等も入ってなかったので、飯沼小学校体育館で1試合入れていただき、そこで試合をさせていただきました。

 

さて、まずは1試合目ですが、以前もお手合わせしていただいた八街東エンジェルスさんです。

前回やったときは・・・実力差がありすぎましたね。

今回もどこまで食らいつけるのかな~とそれを目標に考えていました。

 

と・こ・ろ・が・・・・なんと4Q残り1分前に逆転してしまいました。

 

途中経過はいろいろありましたが、ま~昨日の君たちはどこに行ってまったの??と思うくらいに、動きも気持ちもとても良かったです!!

 

しかしこの残り1分から私の実力の無さが露呈しました。

大反省です!

 

タイムアウトを挟んで、ディフェンスの強度を上げられ、それに対しうちのチームが押されてしまい、同点となってしまいます。

 

そこで私も負けじとオフェンスラインを上げて積極的にボールを回してゴールに向かうように指示を出したのですが・・・これが逆に選手を焦らせてしまい、ミスを誘発することになってしまいました。

 

そこでターンオーバーを食らってしまい再逆転・・・。

そのまま試合終了でした。

 

勝ちたかったな~

 

この試合で勝てなかったのは完全に私のベンチワークミスです。

最後の1分間・・・これほど勝ちを掴みに行くことが難しいと心底感じた試合はありませんでした。

自分自身としても本当に良い試合をさせてもらい、大感謝でした。

自分も選手とともに精進していかなければ、まだまだ未熟だと思い知りました。

 

さてこれで終わりではありません。

もう1試合ありますから、良い意味で気持ちを切り替えなければなりません。

 

だけど選手たちも何か掴んだものがあったみたいですね。

 

さて次の試合は八日市場さんとの試合です。

 

結論から申しますと、

 

ナイスゲーム!!

 

納得のいくゲームをすることができました。

2日目から参加していただいたコーチもびっくりするくらいの出来栄えでした。

 

1試合目の流れをそのまま選手たちが発揮し、それはもう自分もびっくりするくらいの第6期チームとしてこれまでで一番の出来だったと思います。

もちろんこの先にはこれ以上のナイスゲームがあると信じていますけど。

 

こうして2日間にわたる銚子交流会・合宿を無事に終了することができました。

 

本城小学校に戻ってから後かたずけをして、全員が元気に家路についたのを確認して、私も自宅へと戻りました。

 

今回の2日間ですが、始まってしまえばあっという間に終わってしまいましたね。

そして色々なことを学ぶことができ、選手にも良い思い出にもなったと感じています。

 

このコロナ渦でなかなか活動が厳しくなってきていますが、こうして交流会を行っていただき、参加できたことは本当に良かったです。

 

もちろんこれで終わりではありません。

まだ通過点です。

 

さ~これから夏休みの特別練習や練習試合がまだまだあります!!

しっかりとこの夏を有意義に過ごして、秋の大会に挑みましょう!!

 

夏は体力づくり、基礎練習バリバリやりますよ!

 

最後に、銚子交流会を開催していただいた関係者の皆様本当にありがとうございました。

 

そして2日間チームのために協力していただいた各コーチ、選手保護者の皆様、ありがとうございました。