銚子合宿、交流会へ参加してきました。

今年も銚子交流会へと参加してきました!!

去年も参加しましたが、この銚子交流会は2日間開催されるので、いつも合宿もかねて参加させてもらっています。

 

去年はちょうどこの銚子交流会が終わった翌日からまん延防止が発令され、ギリギリでの開催となったのを覚えています。

今年は緊急事態宣言もまん延防止もないのですが・・・・。

 

しかし、コロナの感染拡大がすごく、参加予定のチームがかなりの数の辞退が出たと聞いています。

そんな中で感染対策を行い、各種調整などを行って実施までしていただいた関係者の皆さんには本当に感謝感謝です!!

 

うちもつい最近まで陽性者なども出ていましたが、それも無事に完治し、なんだかんだで全選手がそろったのが約1カ月ぶりでした。

 

チーム選手が今は9名なので、やはり全選手がいないと試合もかなり厳しい状況でした。

特に低学年にはA戦に出てもらい、本当に良くやってくれたと感心しています。

 

さて銚子交流会での1日目ですが、まずびっくりしたのは銚子市体育館が、

 

涼しい!!

聞きましたら、去年空調工事が行われて快適な環境となったそうです。

 

昨年は小学校の体育館で、まさに「夏の合宿、試合」を肌で感じていましたから、それに比べたら本当に天国ですね。

 

そんな中で初日は3試合やらせていただきました。

 

試合ですが・・・・なんだかな~???

すご~くモヤモヤした試合でしたね。

 

はっきり言ってしまうと、

 

納得できん!!

 

ですね。

 

やっちゃダメと言ってきたことをやって、ミスの連発・・・。

これじゃあどうにもなりません。

 

自分も必死に流れを変えよとしたのですが、変わることはありません。

そしてミスの連鎖からの敗北・・・。

 

とにかくこれじゃあダメだと焦りましたよ。

どうすべきか、2日目にはどうつなげるか。

それほどの状況でした。

 

これは選手とよく話し合わないといけない、そしてみんなで解決していくしかないと感じましたね。

 

そして1日目が終わって宿泊先で昨年もお世話になりました「大新旅館」へと向かいました。

毎年お世話になっています!!

 

宿泊先では帰ってからすぐに荷物整理を終わってからお風呂に入りました。

やっぱりみんなで入るお風呂はいいですね。

 

もちろん私は一人きりでしたが・・・。

 

お風呂に入ってから食事まで1時間くらい時間があったので、ここでチームミーティングを行いました。

 

ここでは私が話をするよりも、各選手から話をさせたいと思い、色々なシチュエーションを出して意見を聞き出しました。

 

そうしたら次第に自分たちが思っていることを積極的に話だし、どうするこうすると実に熱の入ったミーティングをすることができました。

 

それを私も聞いていて、ちょっとだけ思ったのは、

 

そこまでわかってるなら・・・。

 

と思わず突っ込みを入れたくなりましたが、そこは大人として胸に秘めました。

 

だけどこれが2日目にしっかりと結果を残すことになるとは、この時の自分は想像もつきませんでした。

 

チームミーティングも終わり、夕食もみんなで楽しくいただきました。

全員が出されたものを残さず食べたのは素晴らしかったですね。

 

夕食後には楽しいビンゴ大会もあり、楽しく合宿での時間を過ごすことができたと思います。

 

一緒に寝食を共にすることで、より一層の団結も生まれますからね。

 

これも聞いた話ですが、一部もとても良い子が夜遅くまで夜遊びをしていた・・・という話ですが、そこは目をつぶりましょうかね、知ってはいますけど・・。

 

とにかく波乱もありつつも楽しい1日目は終わりました。

 

また2日目のことは改めてつぶやきたいと思います。

 

最後に、このコロナ渦で大変な中で交流会を開催していただいた銚子市の各チームの皆さん、関係者各位の皆さん、宿泊でお世話になりました大新旅館のみなさん、本当にお世話になりました!!