第6期初ホームゲーム

いや~長かったです・・・。

やっとの思いで本日本城小学校で第6期チームでの初練習試合を行いました。

これまでコロナ渦でのまん延防止処置、そこからの再練習停止、学校行事などで体育館が使えず・・などなどの困難を乗り越えました!!

 

本日は4チームで練習試合を行いましたが、すべて負けました。

 

負けてよかった~~~

 

言っていることがおかしく聞こえるかもしれませんが、本当にそう思っています。

負けて得るものは多いですね。

 

負けるということは当たり前ですが、対戦相手が強いです。

そこで自分たちが何をするのか、やらせてもらえるか、防げるかが勝負ですね。

 

今日はな~~~にもできませんでしたね、見事に・・。

まったくというとそういうわけではもちろんありません。

 

しかし、相手がナイスディフェンスをすれば、こちらの攻撃は防がれます。

相手がナイスオフェンスをすれば、こちらのディフェンスは抜かれます。

そして失点します。

 

まったくの当たり前のことですね。

それが今日の試合で起きたのですよ。

 

相手のナイスディフェンスに攻めることができず

相手のナイスオフェンスに失点を繰り返す

 

止めることも行くこともできなかった・・・反省です。

 

だけど良かったですよ、うちのチームの欠点や悪いところ、問題点がよく見えました。

まぶしいくらいにはっきりと見えました。

見えてしまいました・・・・。

 

さて見えたものをこれからどうしましょう???

どいうすれば勝てるようになるでしょう???

 

コーチの出番ですね。

本当に悩んでますよ、苦しいくらいにです。

 

だけどそれがコーチですよ。

チームのため、選手のためにコーチが練習を考え、それを実践させ、結果を出す。

今回の結果はダメダメコーチの私の責任です。

 

前にも書きましたが、「勝てば選手の功績、負ければコーチの責任」です。

こんなダメダメコーチですが、精一杯考えさせていただきます。

 

それでもやっと第一歩を踏み出せたかなと感じています。

これから一歩一歩進んでいくしかありません。

 

歩みは遅いかもしれないけど、選手とともに歩んでいきましょう。

 

かっこいいことを書きましたが・・・・。

 

やっぱり負けると悔しいな~

 

これが本音です。