交進カップ予選

またまた少し時間が空いてしまいましたが、交進カップに参加させていただいた時の事を振り返りたいと思います。

 

まず結論から言いますと、予選敗退・・・全敗です。

 

で・す・が、それぞれの試合は最近のゲームの中では素晴らしい内容でした。

 

会場は本城小学校で行わせていただきました。

午前は男子予選、午後に女子予選がそれぞれ3チームずつで行われました。

 

予選で対戦させていただいたのは、

 

銚子ドルフィンズ

豊海マリナーズ

 

の2チームでした。

 

実は銚子ドルフィンズとは今回の交進カップ前に練習試合で対戦させていただいてます。

もちろん今回予選で当たるとは両チームとも知りませんでした。

偶然は恐ろしい・・・ですね。

豊海マリナーズとは今回初対戦となります。

 

まずは銚子ドルフィンズとの対戦でした。

練習試合ではそこそこスコアも離されて負けています。

だけどそこは私も何も対策をしないわけではありませんでした。

ここではもちろん書きませんが、自分なりの対策を行っての対戦です。

 

自分で言うのもなんですが、うまくいきました(・∀・)ニヤニヤ

しっかりとディフェンスも効いて、練習試合の時より銚子ドルフィンズの得点を抑えることができました。

だ~け~ど~こちらも抑えられちゃいましたよ。

 

そのため、なかなかのロースコアゲームとなり、胃が痛かったです。

最後は地力負けしてしまいましたが、本当に選手には

 

よくやった!!!

 

と心でいっぱいつぶやいていました。

声に出して言ってしまうと、次のゲームもあるので緩んでしまいますからね。

 

さて予選2戦目は豊海マリナーズです。

お初の相手ですが、銚子ドルフィンズとの試合をしっかりと見させてもらいました。

 

うまくいくかはわかりませんでしたが、ここでも対策を練って選手に伝えました。

これもここでは書けませんが・・・。

 

さて試合が始まってみると、これも銚子ドルフィンズとの試合と同じく、ロースコアゲームとなり、一進一退を繰り返します。

まさに一つのミスが勝敗を分ける戦いでした。

 

そしてそのミスがうちのチームに微笑んでしまいます。

 

嫌な微笑みだ・・・・。

 

ここでも地力の差が出てしまい、負けてしまいました。

当チームはこれで2戦2敗となり、もちろん予選敗退です。

 

終わってから会場の片づけをして、チームもクールダウンを行い、最後に各コーチからの講評を行って解散しました。

 

こんなことを思って良いのか悪いのか何とも言えませんが、負けて予選敗退なのにさっぱりした気持ちでいる自分がいました。

負けたのに???と思う方もいるでしょうが、自分でもびっくりするくらいさっぱりした気持ちなのです。

 

選手たちが全力を出して、そしてナイスゲームを行い、その結果として負けた。

この事実が本当に素直に受け入れられるほど、選手はよくやったと思います。

 

帰りに交進キッズの会場役員さんからも、

 

本当に見ごたえのある良いゲームでしたね。

 

と声をかけられたのは本当にうれしかったです。

 

そして選手の保護者からも負けた悔しさもあるが、すごく良いゲームだったと感想を聞いた時はコーチとして嬉しかったですね。

 

やっぱりコーチとしてこの様な評価をいただけることが嬉しいです。

まさにコーチ冥利に尽きるとはこのことですね。

 

夏の大会からチームを作り直してここまで来ました。

本当にきちんとここまでついてきてくれた選手・保護者・各コーチには感謝です。

そしてそれを実践してくれた選手には大きな賛辞を送りたいと思います。

 

しかし自分としては、夏前の失敗がなければもっと良い結果が出せたのではとも反省する限りです。

失敗から成功を得ること、そして敗戦から得ることは本当に大きいです。

 

コーチとしてこれからも自己研鑽をしっかりと行い、選手を導かなければいけないと気を引き締めていかなければなりませんね。

 

このつぶやきを書いているのは11月22日です。

第4期生チームとしてやれるのはあと1か月・・・。

 

ラストスパート頑張ろう!!!