夏季強化合宿最終日の練習試合

先日のブログで夏季強化合宿2日目までの感じたことを書かせてもらいました。

今回は夏季強化合宿最終日に行われた練習試合について感じたことを書きたいと思います。

 

合宿最終日の8月18日日曜日に東庄MBCさんのご厚意により、

 

東庄町立笹川小学校

 

で銚子ドルフィンズさんを含めた3チームによる練習試合を行っていただきました。

改めまして、日程調整や会場準備等をしていただいた東庄MBC、銚子ドルフィンズ各チーム関係者の皆様、本当にありがとうございました。

 

さて合宿最終日となる3日目・・・もちろん朝午前6時には起床し、その後軽く練習試合に向け体を動かすことをメインに体操等を行いました。

朝は気持ちいいですね!

 

朝食も済ませ、その後練習試合会場へと銚子スポーツタウンから移動しました。

今回は3チームでの練習試合ということで、午前中は3チーム総当たり3Q制試合を行い、午後は4Q制での総当たり戦を行いました。

 

試合内容ですが、技術的な面での課題も出ましたが、今回の練習試合・・・選手達は皆動きが重い感じが見受けられました。

シュートを打っても軸がぶれてしまい、いつも入るシュートが入らない・・・。

 

原因は判っています!!

 

そう、合宿3日目の練習試合、選手は満身創痍で疲れています!!

さすがに若いといえども疲れはあります。

 

しかし、私はこれを望んでいました。

 

満身創痍な状態で試合を行うこと、これは最もつらい状況で試合を行うことにより、そのつらさを体に染み込ませることが私の目的の一つでもありました。

 

この暑い夏にこれ以上ない状態での試合を行えば、普段の練習試合、それもこれから秋、冬と季節はバスケをやるのに楽になる季節を迎えれば、体もこれまで以上に動く・・・はずです。

そう信じたい・・・です。

 

選手は午後に入ってから、最もつらい状態になったとベンチから見ていてもしっかりと分かりました。

だからといって私も手を抜くことはしません。

選手にはやることはやる!サボることは許しません!

 

辛くなればサボることをしてしまいます。

走らない、手を上げない、腰を落とさない、声を出さない。

これを徹底的に試合中には注意しました。

 

 

帰りの車の中では選手はみんな爆睡です(-_-)zzz

合宿をやった甲斐がありました!

 

私も家に帰ったら・・・もう動きたくありませんでしたね。

 

最後に令和元年度夏季強化合宿を終えてですが、本当に素晴らしい内容の練習、練習試合を行うことができました。

これも各コーチ、保護者皆様のご理解ご協力があってこそだと思っています。

もちろん3日間頑張った選手が一番の功労者です。

なんとかこの頑張りに報いてあげたい・・・。

それが自分の使命だと思います。

 

9月の成田カップ・・・勝利目指して頑張ろう!!