真夏の練習試合

8月4日日曜日・・・今日も朝から真夏日になりそうな晴天でした。

この日は久しぶりの遠征練習試合となりました。

会場は茂原市立西小学校でWESTさんのお誘いで行かせていただきました。

茂原市に行くのはチームとしてはお初となります。

 

さて会場に到着して・・これは私事ですが体育館に入ったときに、

 

「あ・・・以前来た事ある・・。」

 

と昔の思い出に浸ってしまいました。

梅雨時期の予選で来たことを思い出しました。

なつかしい・・・・思い出です。

 

話を戻しまして、練習試合の内容を振り返ってみたいと思います。

対戦していただいた各チームの皆様・・さすが上位チームです。

ここにきて現実を思い知らされました・・・。

目が覚めました!!

 

たかだか3年目のチームが・・・ですね。

 

私は今回対戦していただいたチームは以前から知っていましたし、実力もよ~く伺っていました。

そんなチームにうちがどこまでできるかな・・・という思いでやってはみたのですが、

結果は全敗です。

 

あ・た・リ・ま・え・!!!

 

でも・・・結果は結果としてですが、チームとしてどうだったか振り返ってみました。

 

5年生・・・・どうした((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

いいところが見当たらない・・。

6年生にお任せモード突入ですよ。

失敗が怖いから?相手が怖いから?

そりゃあこんなプレーをしていれば私もヽ(`Д´)ノプンプンですよ!

 

ディフェンス頑張れ→バンバン抜かれる・・・。

 

頑張った結果としてファールになるのは仕方がないと思います。

でも・・ファールすらすることができない・・。

相手がうますぎて、あっという間に抜かれてしまう。

接触することすらできない・・。

 

ここまで5年生が・・・鍛えなおし決定!!です。

そして私自身もコーチとして鍛えなおし決定です!!

 

勝てない、成長していないのはすべてコーチである私の責任!!

でも・・どうしよう(´;ω;`)

 

6年生はそれぞれ成長を見ることができたので、安心しています。

5年生だけではないのですが、5年生以下をいかに成長させるかが今後の課題だと感じました。

 

どうすればいいのか・・・それを考え実践していくのがコーチとしての責任だと感じ、今日も頭を抱えながら練習メニューを考えています。

 

だれか魔法のメニュー教えてください!!