第39回スポ少交流大会予選

今日は第39回千葉県スポーツ少年団ミニバスケットボール交流大会予選日でした。

会場は八街市立二洲小学校沖分校で、本城小学校から約40分程度で行ける会場でした。

以前にもサンライズさんに練習試合でお世話になった場所になります。

遠くなくてよかった・・・。

 

さて、結果から先に申しますと、

 

1勝1敗

 

でした。

残念ながら代表決定戦に駒を進めることは叶わず、予選敗退となりました。

 

今年の第3期チームの目標は以前にも書きましたが、「予選通過」です。

今回も目標達成とはいきませんでした。

ま~そんな簡単に3年目のチームが・・とは思っていましたが、もしかしたら代表決定戦はやりたいな~とは思っていました。

 

今回の予選を私なりに振り返ってみました。

まずチームの問題として、「ファールトラブル」があげられます。

 

実は2試合目の時ですが、4番が1Qで4ファールになりました。

1試合目の時も4番はファール吹かれて4ファールまでいっていたので、注意はしたのですが・・・。

なかなかうまくいきませんでした。

 

だけど私は4番のファールは決して悪いものとは思っていません。

頑張った結果のファールだと感じ取れました。

決して楽をしようとし手だけを出したみたいなファールではないので、そこは良かったですね。

 

だけど・・・4番は頑張っていたのに、ほかの選手はどうしたの???

さぼっていた訳ではないですが、結果として4番に負担が大きく圧し掛かることになりました。

この件は今後のディフェンス面での課題ですね。

 

もう一つは「メンタル」です。

 

いつも練習試合は小学校の体育館で行うことが多いわけですよ。

今回も会場は小学校の体育館です。

それが「なんということでしょう」(某番組風に)

選手全員が緊張しているのが手に取るようにわかります。

そうです、公式戦というだけでド緊張ですよ。

以前にも同じことがあったな~と思い出したくない思い出がよみがえります。

試合中選手はみんな上の空状態・・・嫌な思い出です。

今回も同じ結果になるのか・・・と思っていましたが、以前より症状は軽微で済みました。

これ・・・どうやって鍛えればいいんだろう・・・。

 

試合後に何人かの選手にインタビューしてみました。

 

問:今日の試合は緊張した?

答:緊張した・・・。

問:試合中の体育館の風景覚えてる?

答:・・・覚えていない。

 

この答えが聞いた選手全てから返ってきました。

中には2日前から緊張していた選手もいましたよ。

こんなにも緊張するんですね。

 

今回のスポ少大会予選でまたまた問題点がはっきりと見えました。

見えすぎてしまいました・・。

 

だけど6年生は残り6か月、12月に行われるスポ少教室大会が最後の公式戦です。

ここまでに今日の経験を活かし、さらなるステップアップを目指します。

 

改めまして、本日対戦していただいたチームの皆さん、そして会場校関係者の皆さん、本当に今日はありがとうございました。

良い経験ができました!!