いよいよスポ少大会1週間前になりました。

ついにスポ少大会1週間前になりました。

今日は本城小学校で5チームによる総当たり戦での練習試合を行いました。

大会1週間前ということもあり、B戦なしで午前8時30分から各チーム4試合を行いました。

 

当たり前ですが、各チームとも大会を意識した調整をしてきましたね。

もちろんうちも大会を目指した最終調整の気持ちで、これまで以上に今までやってきたことを発揮できるようにとの思いで練習試合に臨みました。

 

ここ最近私が感じる限りではチーム状態は悪くありません。

良くなってきていますよ。

 

今日も結論から言うと、

 

悪くないぞ!!

 

なのです。

オフェンスに関して言えば、6年生がよくやっていますよ。

しっかりとチームの主軸として機能してきましたね。

自覚も出てきていますね。

5年生も自分たちのそれぞれの立場やポジションを理解し、それを実行しようと努力しています。

細かいミスはありますね・・どうしても。

それでも少しずつですが、そのミスも少なくなってきています。

だけど・・・これは私もどう説明して良いのかわかりませんが、3試合目だったのですが、ま~ゴールに嫌われてシュートを打てども入らない・・・。

ほんの少しですがズレてるんですよね。

これまでもこんな経験は何回か感じたことがあり、どんな指示を出してもうまくいかない・・・。

そして何かの拍子にまた入るようになるんですよね。

不思議です・・。

あまり波がないようにしたいですね~。

 

ディフェンスに関して言えば、全体的に「ディフェンス」を理解してやっていますね。

やっと理解してくれました・・・かね。

1対1をうまくやってくれてます。

もちろんまだまだ点は取られすぎな場面もありました。

だけど下手な表現ですが、「ディフェンスのバランス」がよくなっているんですよ。

以前にも書きましたが、24秒ルールはしっくりきています。

オーバータイムを取ることもできるし、それをうまく利用することもできてますね。

 

そんなこんなで今日の出来は・・・・80点位かな。

100点はあり得ませんが、かなり高い得点ですね。

もちろんこの時期のうちのチーム内での評価ですが。

 

6月9日日曜日のスポ少l交流大会で今現在の「100点」を出せるように頑張ろう!

 

目指せ!代表決定戦!

 

あくまでも目標です。