2019新ルール対応・・・意外と良いかも。

新年度となり、U12も新ルール(24秒等)での試合が当たりまえに行われるようになりました。

新ルールになってからのゲームで私が感じたことをちょっとつぶやいてみようと思いました。

 

まずは24秒ですが・・・・意外とうちのチームには良いかもしれません。

先日の練習試合で格上のチーム(もちろん負けました)とやった時のことです。

1試合目がかなりバタバタだったこともあり、2試合目はハーフコートマンツーマンに切り替えてみました。

実は・・この時3期生チームで初めてやりました。

ま~2期生チームではやったことがあるので、選手は言えばなんとなくわかっているみたいでした。

最初は戸惑いもありましたが、少しやったら慣れてそれなりの形でやれるようになりました。

 

するとどうでしょうか!

なんと24秒オーバータイムとれました!!!

これには私もちょっとびっくり、思っていた以上の成果でした。

30秒はなかなかとれませんが、24秒はやればできそうですね。

6秒の差は大きかったです。

見てて試合もスピーディーになり面白いですね。

 

それとタイムアウトが各クオーターで45秒とれるようになりましたね。

これも・・いいですね。

うちのチームは(大体そうですが・・)基本1Qと2Qで10名出すので、それぞれでタイムアウトが取れて、指示が出せるのは助かりますね。

以前は1Qか2Qどちらでタイムアウトを取るか、悩む場面が結構ありました。

3Qと4Qでもそれぞれ取れるので、細かい指示が出せるし、悪い流れを変えることもできるので良いです。

 

それをしっかり使い切れる腕を私が磨かなければいけませんが・・・。

 

ショットクロックの24秒と14秒のリセットは、私たち指導者もまだ間違えることが多々あります。

きちんと選手にそれを教え、しっかりとTOができるようにも指導していかなければなりませんね。

 

それでも今回のルール改正はより一層ミニバスを面白くさせてくれます!

さ~これからは24秒と14秒でのオフェンスもしっかりと教えないといけませんね。

4Q目の選手交代もスピーディーになり、一般と同じになりましたから、中学以降のバスケにつながりますね。

 

コーチも常に新しい知識を学び、選手と共に精進です。