成田ライオンズ杯と練習試合の内容が・・・。

2月24日日曜日に栄町立竜角寺台小学校にて雪のため延期されていた成田ライオンズ杯が行われました。

結果だけをお話ししますと・・6チーム中5位でした。

そして話は飛びますが、本日3月2日に本城小学校で練習試合を行い、1勝2敗でした。

 

この2日間で行われた試合内容について、私が感じたことを書きたいと思います。

さて第3期生チームとなり、成田ライオンズ杯は初の公式戦となりました。

その前にもちろん練習試合も行っています。

そして成田ライオンズ杯後の今日も練習試合を行いました。

この2日間に共通する私の感じた第3期生チームですが・・・

 

勝ちきれない!!!!

 

この一言ですね。

内容的には良いところもあるんですよ。

でも勝てないんです。

ある接戦をした試合の試合データを確認しました。

フィールドゴール決定本数は同じなんです。

フリースロー決定本数で負けていました。

ま~これだけなら少しは納得しようと自分を説得することもできます・・納得できないですけどね。

しか~~~し、シュートやフリースローを打っている本数はうちのチームの方が上回っていたんです!!

つまり・・・フィールドゴール決定率が悪い!

さらにフリースロー決定率も悪い!

これじゃ勝てません!!

私も試合後に「勝てた試合だよな~」と感じていました。

それがデータを見て・・・「勝てないわけだ・・」となりました。

違う意味で納得させられてしまいました。

 

本日行われた練習試合開始前に、選手達には成田ライオンズ杯での悔しい思いをしたことをもう一度話し、個々個人が何をしなければならないのか、考えて試合をするように指示しました。

今日の練習試合で負けた試合内容はまさに成田ライオンズ杯で接戦の末に負けた試合と内容が瓜二つでした。

 

私はコーチとして本当に自分の力が足りないと、猛反省しました。

こんな試合をさせているのはコーチとしての私が不甲斐ないの一言です。

選手に勝てる試合を勝たせられなかった・・・それはチームを預かるコーチとして最も恥ずかしいことだと私自身は思っています。

選手に勝って良い思いをさせてあげたい、みんなで喜びたい。

まだまだ自分のコーチングスキルの低さに恥ずかしく、選手には申し訳ないと感じました。

急ぎはしません!

これから少しずつですが、問題点はわかっているのでこれを克服し、次は勝てるように練習です。

 

ポテンシャルは良いものをすべての選手が持っていますし、私も期待しています。

成田ライオンズ杯と今日の練習試合の内容を無駄にせず、精進です。

 

勝ちたかったな~~~(´;ω;`)