久しぶりのつぶやき(後編)

前編では成田カップについてつぶやきましたが、その翌日にはU10大会がありましたので振り返ってみます。

 

U10大会は今年から当チームは参加させていただけることになりました。

4年生以下の選手で構成された大会です。

4年生以下の選手は・・・やる気満々です!!

なんか上級生より緊張してない・・・です。

肝が据わっているな~と私もびっくりしました。

 

さて、第1試合の相手は絆MBCとなります。

うちのチームは4年生以下が13人います。

もちろん全員必ず出します!!!!

U10のベンチ指揮は・・・お任せしました。

私はサイドベンチから試合を観戦です。

 

これは私の個人的な考えですが、各コーチには責任を持ってもらいたいと思っています。

なので、すべての試合を私が指揮するのではなく、できる限り他のコーチにも経験してもらい、コーチスキルの向上をしてもらいたいと考えています。

私のコーチスキルも低いのですが・・・すいません。

 

サイドベンチから観ていて、

 

すご~~~く成長してる、すごい!!

 

と感心しっぱなしでした。

低学年でもしっかりとボールや相手に向かっていく。

ちゃんとバスケットボールをやっているのです。

その姿を見て、私は本当に感動しました。

低学年だから・・・と思っていましたが、想像以上でしいた!

その頑張りもあり、第1試合は・・・勝ちました!

勝った時には本当に私もそうですが、見ていた選手の保護者も喜んでいました。

 

第2試合はフォルティとの試合でした。

ここは・・・みんな頑張ったのですが負けてしまいました。

第3試合はジュニアファイブとの試合でした。

ここも・・・負けてしまいました。

 

この負けた2試合ですが、私は思っていた以上の収穫がありました。

全力で戦って、そして負けたのです。

それが4年生以下の選手だけの力で・・・。

この時は4年生以下の選手たちが主役だったのです。

大会で自分たちの力不足で負けることのくやしさ・・・これを確実に感じていました。

それが3年生や2年生も感じているのが見えたのです。

こんな経験を今からできれば、本当に将来が楽しみです!

 

このチームがこれから進むべき道は、もちろん地力をつけることもそうですが、経験が何より必要だとわかりました。

やはり他チームの選手は公式戦慣れしてるな~と感じました。

どんな時のどんな大会でも練習試合でも、同じ力を出せることが課題であり、これは経験を積んでいくしかありません。

 

目指す目標はただ一つ

 

公式戦初勝利!!

 

です。

6年生に残された時間はありません!

1日1日の練習を大切にやっていきましょう。